2007/01/30

[Google] Googleグループを触ってみる。 このエントリーを含むはてなブックマーク

ちょっと必要にかられ、Googleグループなるものを触ってみる。
どんなことができるんか、どういう機能があるんか、使い勝手はどんなもんか、と。

詳しい使い方は、相も変わらずこちらのサイトを追々参照しようかな。
Googleサービスの使い方

機能としては、
・ファイルの共有(アップロード機能)
・MLの開設
・共有ブログみたいな感じの「ページ作成」
・ディスカッション(メールのスレッド形式の掲示板)
みたいなところでしょうか。

Firefoxではさくさくと動くので、なんか結構楽しい。
もちろん既存のサービスとしてYahooグループってのもあって、
改めて見比べてみると機能としてはYahooの方が充実しているようにも思う。
けど、一番見ていて違うなあと感じるのはインターフェースの秀逸さかなあ。

お、Yahooグループ、すごく久しぶりに見てみたら、
結構いろいろ機能が増えててすごいことになってるぞ。すげえ。
Appleの.macもそうだけど、グループ機能って使いこなすとすごく楽しそうで、
でも.macの場合は「.macのアカウント」っていうハードルがすごく高くて、
その分Yahooやgoogleみたいなサービスはやっぱりいろいろ便利だなあ、と。
もちろんAppleのHW、SW、サービスが統合してる感じはすごく素敵だけど、
でもなんちゅうか、こういうのは使いやすさと汎用性と、ハードルの低さがすべてだと思う。

知り合いのところのサイト運営なんかに導入してみようかと考えているけど
これとブログとカレンダーとかを組み合わせたら、
結構面白いことができそうな気がするなあ。
むふふ。おもろい。

てことで、まだまだこれからいらってみます。

0 件のコメント: