2007/01/11

Adium -メッセンジャーソフトひとまとめ-

たまにはソフトの話。

iPhoneの登場で、僕のモバイルデバイス熱は再発。
2年ほど前、PowerBookを買ったばかりの頃は、
用もないのに持ち歩いてばかりおりました。
メール、ネット、スケジュール管理、etc...
今時の大学生なら全部携帯ですましてそうな事を、
(今思えば)無駄に労力を使って「モバイル」してたわけです。

でもやっぱり、でかいデバイスは日々の携帯に無理があるし、
かといって携帯じゃ使い勝手も悪いし、PDFもめんどくさい。
家と会社でMacを使って、同期も出来るので不便はないけど、
ぱっと出かけたときにGoogleやRSS、iCalが使えたら便利だなあ、とか
やっぱりそういう事を考えたりするのです。

で、iPhone。
メールでネットで電話でiPod。
いや、電車の中でPSPで音楽聞いてる人を見るのが不自然なくらい、
iPhoneで音楽聞くのもなんだかめんどくさそう。
インターフェースはある意味iPodよりも使い良さそうだけど。

いや、きっとあんなデバイスがあれば、今考えるいろんな事がすっとできるはず。



あ、iPhoneの話じゃなくて、、、、


そう、iPhoneに足りないもの、それはメッセンジャー機能。
例えばSONYのmyloみたいに、通話以外のコミュニケーションに特化するというのも、一つの方法としては面白いと思う。
で、やっぱりそうなるとAdiumみたいな、
統合チャットソフトが入ってると結構面白いと思うのです。


OS Xベースで動いているiPhoneにアプリが入れられるかどうかはわからないけれど、もしそういった拡張性があるなら間違いなくチャットソフトは入れるだろうな。

Adiumは、オープンソースのチャットソフトで、
・AIM(iChat)
・Yahoo(US、Japan)
・MSN
・Google Talk
・Bonjour
などなど、Skype以外の一通りのチャットソフトを同時に使えるのですよ。
少数派のMacユーザが、iChatでログインしてても友人は少なく、
友人の輪によってMSNメインだったりYahooがメインだったり、
そういうのもめんどくさいので以前はProteusを使っていたけど、
友人に教えられて使ってみたらコレが結構便利なのです。

もちろんiPhoneにskype入れて、、、というのがいいけどなあ。
ま、skypeは前回も書いたように、携帯会社の既得権益をガッツリそこねるので、
日本で「携帯電話」の中で実装される事はほぼないんだろうなあ。

いずれにしても、iPhone、楽しみです。
って、iPhoneの日記になっちゃいました。

0 件のコメント: