2007/01/26

高岡市立図書館 このエントリーを含むはてなブックマーク


高岡市立図書館
Originally uploaded by cohue.
高岡と言えば?



関西で馴染みの薄い人にはピンとこないと思うけど、これはもうぶっちぎりで「藤子不二夫の出身地」である。



厳密には我孫子先生が高岡の出身で、「まんが道」には新聞社の女の子と高岡城公園をデートするシーンも出てくる。

みたいに大々的に取り上げてるわけではないけれど、駅前の図書館にはちゃんと「藤子不二夫Aコーナー」がある。藤本先生がないがしろなのは少し寂しいけど仕方ない。



前回の出張のときも取り上げたけど、高岡の町はけっこうにやりとしてしまうのよね。うむ。

でもやはり、閑散としながらのんびりした空気、自然が多くて雪山があって、みたいのを見ると、キツくて汚い大阪が楽やなあと思うね。



ま、そんなもんか。

0 件のコメント: