2007/01/06

Count Down Japan -West- 3日目 このエントリーを含むはてなブックマーク

ふぅ、ようやく三日目。
他にも書きたい事が出てくると、1日目、2日目を公開した手前、
3日目まで書いてしまわないと他の事が間に入るのはなんか許せない。
てことで、とりあえず行きましょう。

CDj

・ZAZEN BOYS*****
フジ03、ラマ06に続いて3回目。
とにかくこの日は音が良かった。とても心地よかった。
午前中、少し遅れていったのだけど、中から聞こえる向井氏の声。
いつもにましてガッツリとギターロックで、
タイミングちゅうかなんちゅうか、音が全体でガツッとあっていて、
ドラムが変わってしばらく経つけど、僕はアヒトよりも今の方が好き。
全体的にとてもうるさくて、でも心地よいギターとドラムの音。
何を言ってるのかさっぱりわからん向井氏ですが、
いや、なんちゅうかあのギターはやっぱりたまらん。
ぶっちぎりの五つ星。

・ART-SCHOOL
よくおぼえてない。
ん〜、となった事しか覚えてない。

・ジン
星、なし。
「ロッキンオンでめっちゃ取り上げられてるんですよ」と
一緒に行ったyUQiくんが言ってたのでそれなりに期待してみたけれど、
しばらくして嫁がボソリ。
「これ、前にネットで見た人らちゃうか?」と。
忘れもしないすごいPV。アニメの主題かやったかな。
元はと言えば「痛いニュース」のサイトで取り上げられていて、
それをみて驚愕で言葉がなく、
「こんなんでええんやったら、なんでもありやなあ」と思っていた。
まさかそれがCDJに出るとはねえ、、、。
フェスとしてもどうかと思うけど、それを取り上げてるロッキンオンもいかがなものかと。
イベント屋のフェスと音楽雑誌のフェス。ま、いろいろでしょうけど。
ブサ、音痴、客を見下した態度(≠ロックンロール)。最悪。さよなら。
>ジン@Mステ(YouTube)

・曽我部恵一BAND****
どうやら曽我部の兄貴は、大きなホールよりライブハウスがよさそうだ。
それは「ハコが大きすぎる」みたいな感じではなくて、
特定の大切な人に向けた大切なメッセージ、を届けるかのように。
去年のシャングリラ「曽我部祭」や去年のカウントダウンのような。
ユアソンしかり、もう一回り小さいステージの方が、
親密感などのも含めてしっくり来たライブがあったきがした。
それでもまあ、見るたびに大きくなる兄貴、新曲はまたしてもメロウ。
とても楽しいライブでした。ふふふ。

・bonobos*****
で、お帰りなさいのbonobos。
去年のカウントダウンはbonobosで年を越え、今年も見納めはbonobos。
いつの間にか売れっ子のバンドで、大きなハコでも見劣りしないのはさすが。
サウンドチェックを自らしちゃうのとかも、なんかもう有りなんでしょうね。
個人的には「Life」と「春の嵐」がとても良かった。
「Standing There」で少し泣いた。
音が少し良くなかったのが気がかり。ふむ。
ライブ後、ドラムの辻君に遭遇。がっちり握手。素敵なライブでした。


で、ライブ後嫁の調子が悪くなる。
さすがに妊娠6週目とか一番大事なところで、
いくら後ろでおとなしくしてるとはいえ、寒暖の差も激しく、
人が多くて空気の汚い中にいるとやっぱりたいへん。
スカパラのカウントダウンより、実家の風呂につかってのんびり年を越す事を選び、
そんな感じで予定変更。

・東京事変***
で、ラストに見に行ったのは東京事変。
遅れて入ったら椎名林檎の曲をやっていて、
昔のバンドの曲をソロでやるのはあれやけど、
昔のソロの曲をバンドでやるのはあれなんかなあ、とか思ったり。
そんなに取り立てて林檎好きでもない僕ですが、
それでもこの人の存在感はやっぱりカリスマやと思います。
髪型がBjorkみたいでかわいかった。

・HALFBY***
で、ライブ後腹が減ったので、帰ってからのそばまで我慢できず、
HALFBYのDJ聞きながら夕食。
アゲアゲでロックでポップで、この人の選曲はベタやけど好きです。
メトロとかで改めて聞いてみたい感じね。


そんなこんなでフェスもおしまい。
家から地下鉄一歩んで行けてしまうフェスってのも、
特別感はないけど結構楽しめました。
しかし、去年も思ったけど、カウントダウンって
高校生とか大学生が多くて、年齢層が若いのよね。
来てる人のいろんな若さもそうだけど、
音楽シーンって色々変わっていくんだなあ、と思うこのごろでした。


てことで、ベストアクトはひょんなところからZAZEN。
くるり、OAUもよかったけどね。
演奏と、空気と、音。いやあ、たまらん。
正直、今回よりよいZAZENは見れなさそうな気がするなあ、というくらい。

ま、そんなこんなで長いライブレポ、これにて終了。
全部読んだ方、何かコメントのこしていただけると大変嬉しいです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。
「ジン」は、会場にいましたが、曽我部さんまで寝てました。
そんなに面白かったんなら見ればよかったです。