2007/01/23

うなぎと梅干し このエントリーを含むはてなブックマーク

うなぎ奥様の実家静岡から、うなぎが送られてきた。
ま、パックのやつだけど、うなぎである。
「明日のお弁当、うなぎにしようか。」

喜んでみたのもつかの間、
「おかずは梅干しとうなぎだけやで」

豪華なのかひもじいのか、というか、
「梅干しとうなぎって、食べ合わせ悪いんちゃうの?」
「そんなん聞いたことないで」
てことでさっそくググってみたら、やっぱり出てきた。
そう、「一般的に」梅干しとうなぎは食べ合わせが悪いとされている。

が、

なんでも梅学 うなぎと梅干し

うなぎと梅干し、は身体に良くないの?
【医学的には】
梅干は胃酸を濃くして、うなぎの油分の消化を助けるので好ましい。
食べ合わせの言い伝えには、根拠なし。

【食べ合わせ実験】
実際に、家族4人で一緒に食べてみたが、全員体調に何も異常なし。


ありゃ?
そうなの?問題なし?

根拠のない迷信が産まれた理由
【ぜいたくの戒め説】
梅干は胃酸を分泌させ、食欲を増進させる。
そのため、高価なうなぎをたくさん食べることになる。
贅沢(ぜいたく)を戒めるために、生まれた言い伝えではないか。

【過食の戒め説】
うなぎも梅干も、食がすすむ食材だ。
脂っこいうなぎも、梅干を食べながらだと
口の中がスッキリして、つい食べ過ぎてしまうので、
食べ過ぎを防ぐ意味で、言われたのではないか。

【栄養の消失説】
梅干には、脂っこい食物をサッパリさせる性質があるので、
体内でうなぎの栄養分が消されてしまうのでは…と心配したため。

【食中毒の予防説】
うなぎが腐っていたら、酸味がある。
もし梅干しを一緒に食べると、梅の酸味のせいで、
うなぎが腐っていることが判らないため。


ふむ、、、そうなのか。
「食べ合わせ」と言えば、のこの組み合わせ、結構そうでもないみたい。
あれよ、
「女神をまつっている神社は、カップルで行ってはいけない」
てのと同じことのようだ。
ちょっとソースは失念したけど、これ、実は昔の旦那衆のいいわけらしい。
「ほれ、あそこは女神さんまつってはるから、お前とは一緒にいかれへんねん。
せやから、ほれ、男だけで行ってくるから、お前はここで待っとけ」
と言って遊んでたみたいです、旦那衆。むむむ。

迷信、ってのもいろいろみたいです。

0 件のコメント: