2007/01/04

Count Down Japan -West- 1日目 このエントリーを含むはてなブックマーク

去年の幕張に続き、近所にやってきたカウントダウンに行ってきました。
今月中頃、嫁の妊娠が発覚したことも会って、
モッシュピットではしゃぐわけにはいかなくなったものの、
それでもこのメンツはなかなか素晴らしい。

しかし、去年も思ったけど、客層が若いよね。
高校生とか、せいぜい20歳前後の子とか。
価格とか、距離とか、そういうのでやっぱりフジとは違ってくるんだろな。
全体的ににじみ出てくる若さみたいのが、
うっとうしくもあり恥ずかしくもあり、
なんだかなあ、と思ったりする感じはあるけどね。

*一日目(29日)
・YOUR SONG IS GOOD***

一発目はユアソン。去年のカウントダウンの最後、
つまり今年の正月にみて、それからPlaygroundでみて、か。
相も変わらずアゲアゲのガチガチのテンション。
でもちょっと乗り切れなかったのは後ろから眺めてたからか、
ハコがでかすぎたのか、それとも何なのか不明。
結構楽しみにしてた割に、三ツ星。

・LOST IN TIME**
Spitzのトリビュートで「田舎の生活」を歌ってたことしか知らない、
Lost in Timeというバンドですが、ん〜、いまいちだったなあ。
嫌いではないけどね。
去年もサラッとだけみて、ふ〜ん、と思った気がする。
一度音源をゆっくり聴いてみると違うかもしれない。

・YO-KING***
真心は、ほとんど聴かずに過ごして来た10代。あれ、20代?
知ってる曲は知ってるし、ええ曲はええなあともうけど。
知らない曲ばたり歌っていたけど、でも、この人はいいなあ。
昔のRCみたいな、素直なロックで、まっすぐやけどひねくれてて。
うむ。

・MO'SOME TONEBENDER
佐伯さんにもらってちょっと聴いたけど、
僕はどうも苦手でした。
「それってどうなんやろ」的な所も、余さず聴けるのでフェスは素敵。

・BOOM BOOM SATELLITES*****
で、ブンブンですよ。嫁が「一番楽しみにしてた」というブンブン。
05年のフジロックで雨の中踊って以来、ま、実際とても楽しみ。
さすがに思い切り踊って暴れては出来ないけれど、
いやあ、それでもとても心地よかったですよ。
音も良かったし、演奏も良かったね。心地よい時間でした。

・木村カエラ***
で、12月初めにみやこ音楽祭で見て以来のカエラ。
結構びっくりしたのは、「カエラTシャツ」着用の男子が多いこと。
人気有るのは音楽なのかカエラ自身なのかわからんけどさ。
ま、月に二回も見んでええなあ、てことで数曲聞いて移動。
いや、しかし実際可愛いし歌はうまい。うむ。

・KEN YOKOYAMA**
いろんなところで目にしたりするけれど、実は初めて。
どちらかというとハイスタ世代だったりするのだけど、
なんというか結構避けて通ってたりした部分も有り。
まわりに好きな友人が多いことも有り、一度くらい見ておこう、と。
感想としては、大学生の頃に聞いてりゃ好きだったかもねえ、くらいで、
でもあれだけファンが多いことやカリスマ性見たいのはよくわかる。
ふむ。

・電気グルーヴ*****
こちらは今年のフジ以来の電気。
のっけから「富士山」歌ったり、「イナバウワーw」とか、
「電気グルーヴ、で・す・YO!」とか、いろいろあったけど、
ライブ自体も結構楽しかったです。踊った。
「あすなろサンシャイン」と「Niji」でなぜか涙ぐんでしまいました。

・斉藤和義****
新曲の「ウェディングソング」がよかったね。
なんちゅうか、いろんなことを考えるけどね。
初めてちゃんとライブを見た感じだったので、
「あ〜、こんな人かぁ」と。いい意味でね。
力の抜けた感じ、ひょうひょうとした感じ、照れ屋。
嫁はとても嬉しそうだったので、文句無し、と。


この日のベストアクトはブンブンサテライツ。
しかし、あんなんは酒飲みながら踊ってなんぼやなあ。

0 件のコメント: