2007/05/16

[news] もはや「団塊様、お断り」

「老後は沖縄でゆっくりと」てなかんじで、
石垣島は今リゾート開発のラッシュらしい。
もはや「団塊様、お断り」 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)

移住者に拒否反応を示す一番の理由は、人口急増による景観や住環境の悪化だ。

 「最近の移住者は自治会に誘っても参加しない。村八分でいいと開き直る人もいる」。こう話すのは山原に近い吉原で自治公民館館長を務める川上博久さん。自身も島に憧れて、8年前に東京から来た移住者の1人。以来、地域活動などを通じて、地元に溶け込む努力を続けてきたという。その川上さんは、「最近の移住者は、地元の理解を十分得ないままマンション建設を進めるなど、対立の種を自らまくケースが少なくない」と嘆く。


両親が見事に団塊世代なので、闇雲に否定するのもなんだけど、
高度成長で学生運動で、世界中で「中心の世代」だった人たちな訳で
良い方も悪い方も今の日本の形を作ってきた人たちですから
まあ、そんなにうまいことも行かないでしょう。

産業を観光に一存してしまう怖さでもあるし、
観光と移民が表裏一体であることもよくわかる。
しかし「大人げない」よなあ。

0 件のコメント: