2007/05/28

[倉敷] ラ・チェネッタでピザ

旅行に行く前、mixiの日記で人力検索をしてみた。
「【人力検索】求む!岡山の素敵な情報」と。

マイミクに岡山出身や在住の人が多かったので、
手早く地元の人の意見が聞けるなあと思ったのです。
こういうのもSNSをはじめとしたネットワークの効用かな。

そこであがったのが倉敷出身の友人のおすすめ「ラ・チェネッタ」。
倉敷にあるピザ屋さんで、エルマガのムック「西の旅」にも、
「ココを目指して倉敷を訪れる人が後を絶たない」と書かれるくらい。

大理石の薪石釜、吉田牧場のチーズ、と魅力的な組み合わせ。
まずは友人のおすすめ、アンチョビの入ったナポリターナを注文。
KICX2580

モッツァレラは結構あっさり、アンチョビは程よくスパイシー。
ソースもあっさりでこれがなかなかたまらん感じ。

で、もう一枚は「吉田さんの」と名前のついたピザ。
名前は失念してしまったのだけど、吉田さんのモッツァレラと
カチョカバッロ、サラミ、トマトとけっこう具沢山な感じ。
KICX2582

本当は吉田さんのはマルゲリータにしようと思ったのだけど、
なかなか手に入らないカチョカバロが乗っている、という理由でこちらに。
おかげでけっこうジューシーで濃いめの味で、さっきのナポレターナと合わせて
結構見事な感じのバランス。たまらん。

しかし、吉田牧場ブランドって協力なんだなあ。
後でたまたま見た雑誌の広告には、「吉田牧場の主人が選ぶ眼鏡」と、
眼鏡屋のインタビュー記事に載っていた全作氏。
いわゆる「吉田全作は知っている」の世界だな。違いのわかる男。
KICX2601

そういえば始めて吉田牧場に遊びにいった時にfeligiのかばんを見て
「ええの持ってるなあ。僕も同じの持ってますよ」と言われた。
吉田家のリビングは「男のあこがれ」全開でたまらん感じ。

もとい、倉敷のラ・チェネッタ。これ、倉敷行くならマストです。
ちなみに倉敷の平翠軒てお店、妹の友達おすすめだったのだけど、
ここは吉田牧場のチーズが買えるらしいですよ。

0 件のコメント: