2007/05/28

[岡山] 磨屋町、クロちゃん このエントリーを含むはてなブックマーク

1日目、夜は岡山市内へ。
今回は岡山市は目的地としては2の次。
行きたい場所があるから、というだけで「岡山」は別に、と。
外人さんが京都に来るけど大阪に来ないようなそんな感じね。

車を止めて、これまた岡山の友人のおすすめのレコ屋と「ガベ」屋を見に行く。
その後ふらふらと散歩した後、目的地の居酒屋クロちゃんへ。

酒・旬処 クロちゃん
住  所 岡山市磨屋町7-7
電  話 086-233-5802
営業時間 17:00〜0:00
定 休 日 日曜日

クロちゃんは、これまた岡山出身の友人、ジロの友達で、
お店をオープンするための勉強ということで大阪に来た時何度かあったことがある。
で、岡山に行ったら一度は行かなきゃ、ということで念願達成。
KICX2616

何を頼んだらいいかもわからないし、とやかく言うことでもないと思い、
注文は「4000円でおまかせ」にしました。
KICX2612
造り盛り、おでんに始まり、全体的に薄味の味付けで、
しかも料理のポイントは「酒飲みのための料理」ってことで、
もう酒が進む進む、、、、とはいかず。

レンタカーで行ったので酒は飲めず、のんべえの奥様も妊娠中で飲めず。
「ノンアルコールビールあるよ」と言われたけど、それはよけいに気分が萎える。
てことでオーダーしたのが「ライムトニック」のカクテル。
なんてことない、トニックウォーターにライムを絞っただけ。
でもまあ、ノンアルコールのなかでは一番カクテルっぽいかなあ、と。
KICX2619


焼き物は「のどぐろ」
KICX2623
始めて食べたのだけど、小さい割に身がぷりぷりで、僕も嫁もノックダウン。
もう、たまらんうまいのです。
あとで聞いてみたら結構有名な高級魚、とのこと。なるほど。
ググってみたらこんなサイトありました。
のどぐろ専門オンラインショップ/のどぐろOn-line

これの「のどぐろギャラリー」のキャッチが「旨い物は見りゃわかる
まるっきりジロの口癖みたいだ。まいった。

最後は抹茶のアイスとゆずのシャーベット。
[岡山]デザート

僕も奥様も、結構食べる方だけど腹一杯で満足な夜でした。

昼のピザ、夜の和食、どちらもビール飲みながらやれたら最高だけど、
まあ、それはそれでいいか、と思ったりした夜でした。
クロちゃん、たまらん。うむ。

0 件のコメント: