2007/03/16

それでもやっぱりYahooなのか。 このエントリーを含むはてなブックマーク

ちょっと気になったニュース。
パーソナライズドポータルのシェアは結局My Yahooがダントツ

まわりでは結構Googleのパーソナライズホームを使ってる人が入るけど
やっぱりなんだかんだ言ってYahooが強いらしい。
アメリカでの結果とはいえ、やっぱりそんなものなんだなあ、と。
実際、RSSリーダーも最大手はYahoo。

パーソナライズドポータルやスタートページ市場ですが、ComscoreのリサーチによるとMy Yahooがダントツのトップという結果になっているようです。
 TechCrunchに掲載されていたデータは下記のとおり。

My Yahoo 5,020万ユニークユーザー
My MSN 1,190万ユニークユーザー
Google IG 710万ユニークユーザー
My AOL 210万ユニークユーザー
My Netscape 70万ユニークユーザー


アメリカのYahooは、日本のそれより幾分すっきりしてるとはいえ、
日本のMy Yahooは色やデザインや広告がごちゃごちゃしてて使いづらい。
親切に丁寧に使用とした結果、毎日使うにはあまり優しくない、という。
ユーザにとっての便利さ、って難しいものですね。

0 件のコメント: