2007/03/15

[Mac] 自分用:フリーウェア、シェアウェア一覧 このエントリーを含むはてなブックマーク

Macを使い始めて6年。
ソフトが無いとか使い勝手が悪いとか言われつつも、
実は結構充実した環境だったりしていて、
自分の使ってるソフトも洗練されたり取捨選択してたり。

ということで、自分用、オンラインツールのまとめ。

  • Adium - 統合チャットクライアントソフト。AIM, iChat, Yahoo!, GTalk、とか。

  • Carbon Copy Cloner - HDDの内容を丸ごとコピー。Macのバックアップツールとしては最強。毎日の更新には、BackUpも結構便利ですが。

  • Chicken of the VNC - Win-Mac間でリモートアクセスとかを触るのに便利なソフト。会社で一時構築したけど、家と会社、とかでも使ってみるとおもろいなあと思うけど今の所未設定。

  • ComicViewer - コミックビューワーソフトとしてこれがベストかといわれれば微妙。アイコンも微妙にアウト。でも使いやすいので、機能的には問題ないけどなあ。jpeg画像をまとめて閲覧する、てことで仕事でもそれなりに使えることが発覚。

  • CSSEdit - CSS編集用ソフト。実は一番使い勝手がいいなあと思う。これにFTP機能とかついたら文句なしやけどな。

  • Cyberduck - Freeで使えるFTPクライアント。Finderと同じ感覚でサーバーを触れるので楽やし便利。先述のCSSEditで触ったりも出来るので、結構便利かなあ。FreeのFTPソフトの中では一番使い勝手いいかも。サイトは英語やけど日本語対応。

  • Flock - Web2.0対応ブラウザ。FireFoxベースで、FlickrやBloggerや、主にアメリカのWeb2.0系サービスを使いこなしたり、ネット見ながらそのままBlog書いたりが出来る。日本語と日本のサービスに対応したらいいのに、と思いつつ、それって結構大変やなあ、と。

  • Google Earth - グルグルビュイーン、の地球ビューワ。CPU、GPUに負担大きいので家のG5だけで使うことにします。

  • iScrobbler - Last.fmに曲情報をアップするソフト。専用ソフトが出てきたけど、リソースもくうので、メニューバーでバックグランドで、手のが一覧楽なような気がします。

  • iView MediaPro - 画像ビューワ。右クリックで一覧したり、画像の情報とかを閲覧したりと高機能。使い勝手も良いです。

  • JeditX - テキストエディタ。MacではJeditとmiが人気を二分してるようなところが有るけど、僕はこっちの方が使い勝手が良い。「マルチファイル複数項目一括変換」がたまらなく楽。Jedit4.0ではバックグランドでの一括変換が出来ないので、Xのほうがダントツで使いやすい。

  • mi - テキストエディタ。上記のJeditの方が好きだけど、こっちはこっちで出来ることもあったりするので。これも仕事必須アイテムだなあ。

  • PhotoGrid - 画像ビューワ。iViewよりはシンプルで動作も機敏。プリントしたりする分にはこっちの方が使いやすいかなあ。

  • Tree - ツリー状のテキストエディタ。サイトの構造図、イメージの展開、アウトラインプロセッサとしてシンプルでさくさく動く。シェアになったけど、ベータの時の無料版をこそこそ使用中。

0 件のコメント: