2007/03/06

日本という国の評価

自虐史観、と言う言葉を知ったのは最近。
例の「嫌韓流」を読んでからいろいろみるようになったのだけど、
今まで自分が思ってきたほど、日本って悪い国じゃないんだなあ、と。

で、英BBCのアンケート結果を見てみると、
やっぱりテレビや新聞で言っているほどアジアから嫌われてる訳でもない。

世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」−国際世論調査 - yahoo ニュース
【ロンドン6日時事】国際情勢に最も肯定的な影響を与えている国の1つは日本−。世界の多くの人々がこのような考えを持っていることが、英BBC放送が6日公表した国際世論調査の結果で明らかになった。
 調査は27カ国の2万8000人が対象。列挙された12カ国について「世界に与える影響が肯定的か否定的か」を問うたところ、肯定的という回答の割合が最も高かったのが日本とカナダで、それぞれ54%。これに欧州連合(EU)53%、フランス50%、英国45%などが続いた。
 日本については、25カ国で「肯定的影響」との意見が「否定的」を上回り、中でもインドネシアでは8割以上が日本を評価。ただ、中国と韓国では「否定的」とした人がいずれも約6割を占めた。 


なんと、えらい好かれてるんだなあ、、、
他のサイト探してみても、33ヵ国中31ヵ国が「おおむね肯定的」で、
その「おおむね否定的」な2ヵ国はやっぱり中国と韓国。

「日本って好かれてるのね。るんるん♪」
とか、そこまでのんきでもないけれど、
「アジア諸国からの批判にさらされて」とか、
アジアから孤立」とか、
インドネシアやスリランカ、イランに至るまで、
結構な割合で評価が高くて、むしろ孤立してるのは、、、、(おっと

こういういろんな情報を見てみると、
結局情報ってのはいろいろともともとあったりして、
メディアは編集権があるものだから都合良く切り貼りしてて
ネットが普及したらそんな訳にも行かんのだなあ、と思います。

ま、そんなこんなで、日本人で良かったなあ、と。

0 件のコメント: