2007/03/18

[Mac] フリーウェア、シェアウェア一覧、さっそく第二弾 このエントリーを含むはてなブックマーク

先日の投稿で、さっそく一部で大人気のMac用フリーウェア一覧。
[Mac] 自分用:フリーウェア、シェアウェア一覧 - Blog de cohue

mixiの日記で"My cup of tea"のポトフさんからのおすすめがあったので追加。

CotEditor - テキストエディットは、OS標準とmiを愛用してましたが、最近はこれも使い始めてます。
1001 - あと、Flickrへのアップ用に
Squeeze - 画像リサイズにSqueezeとか?


で、今日のネタフルの記事、これまたタイミングが良くてびっくり。
Lifehackerが選ぶMacのフリーソフトベスト10
  1. Quicksilver (キーボードインターフェース)
  2. TextWrangler (テキストエディタ)
  3. SilverKeeper (バックアップユーティリティー)
  4. Adium (IM)
  5. Handbrake (DVDリッピング)
  6. iSquint (ビデオをiPod用に変換)
  7. VirtueDesktops (仮想デスクトップ管理)
  8. The Unarchiver (解凍ソフト)
  9. VLC (メディアプレーヤー)
  10. iTerm (タブ機能付きターミナルソフト)


1. Quicksilver - これ、最近入れてみました。まだ使いこなしてないけれど、結構楽しそうです。
4. Adium - 紹介してみた通り。うむ。
5. Handbrake - これをあげるの忘れてた。DVDからMPEG4にリッピングできます。
6. iSquint - これも入れてたなあ。
9. VLC - 定番すぎて完全にスルーしてました。とほほ。

てことで、使えるソフト、実際に結構有るものです。
先日おかんから連絡が有り、「家のMacの使い方教えて」とのことで、
平日に奥様が「Macの使い方講座」を開くみたい。
基本的な使い方がメインだけど、便利なフリーウェアは教えておいた方がいいなあ。

しかし、こうして考えてみると、今のいろんな情報の状況を考えると、
自分で全ての情報をまとめるとかしなくても、
情報の検索と抽出の仕方を習得してさえいれば、
実際に必要な情報にはアクセスできるような気がするなあ。

はてなブックマークが400を越えて、
自分が必要な情報に素早くアクセスする便利な方法を編み出すこと、
それが結局のところ重要なんじゃないかなあと思ったりする訳です。

0 件のコメント: