2007/03/16

[近所] おでん 壱の蔵 このエントリーを含むはてなブックマーク

奥様の体調が優れず、食事の準備が大変だったので、
仕事が終わってから近所のおでん屋へ。

おでん 壱の蔵 - Yahoo!グルメ

選択肢としてmartha、先日のそば屋もあったのだけど、
おだしの効いたやつ、てことでおでんを選択。

仕事帰りのサラリーマンが多く、妊婦の奥様にはすこしタバコ臭いながらも、
なかなかおいしくいただきましたよ、これ。
静岡出身の奥様、おでん王国とも言える訳だけど、
大阪とは見事に文化圏が違っているので面白い。
はんぺんはイワシのすり身だったり、
「ひらてん」って何?と言われたり、
うめやき」って何や?となってたり。
関西では「関東炊き」といったりもするけれど、ベーシックな食べ物ほど
地域差みたいなものが出てきたりして面白いものですねえ。

帰り際、レジの後ろに新聞の切り抜きを発見。
お店の人がインタビューに答えて曰く、

「お店レベルでは味は大差はない。他店との差別化のためにも接客に力を入れてます」


言ってしまうと身もふたもないけれど、
まあ、逆に考えてうまいおでんがさくっと食べれることは幸せ。
でもまあ、おでんって具は同じようなものとするとおだし勝負だからなあ。


店名:壱の蔵
住所:大阪府大阪市西区江戸堀3丁目7-13
電話:06-6441-2638

0 件のコメント: