2007/03/18

How to manage informations このエントリーを含むはてなブックマーク

ふと思ったこと。
このブログ自体は、毎日の思ったこととか目に留まったこと、
ネットのニュースや自分の情報とか、
とりあえずいろんなことを雑多にごそっとまとめている。
まあ、いわゆる「オンライン日記」である。

おかげであまりとりとめもまとまりもない。
mixiの日記も結構キチンと書いていて(内容ではなく、ほぼ日刊て意味で)
「去年の今頃って何してたっけ」て使い方が増えてきている。
情報の蓄積、アーカイブ化ってのが、実は情報を作ることよりも重要か。
ま、mixiの日記は、「友達とのコンタクト」がメインになってるので、
あまりMacの話やWebの話や、てのはあまりする機会が無くて、
どちらかというとがっちりプライベートな話の方が多かったりする。

で、奥様が妊娠して夏に出産を控えているので、
子育てに関しては「子育て日記」を立ち上げてそちらにまとめてみた。
ターゲットは身内や両親、あとはいつか誰かの役に立てばなあ、という感じ。

近いうちにMacを初期化しなきゃなあと思っていて、
後で楽なようにと思っていろいろと自分のMacの情報をまとめている昨今。
手持ちのソフトは端から入れていけばいいのだけど、
フリーウェア、プラグイン、機能拡張などなど、ネットで入手する情報は
どこかにリストを作っておいとかないと、全部取りまとめるのはなかなか大変。
てことでBlogに書くようにしてみたけれど、本当にそれが便利なのかな、と。

結局のところ、ひとつひとつググって調べてみる方が便利かもしれなくて、
自分なりに情報をまとめてみても、結構そんなのいっぱいあって、
じゃあ有用なサイトをまとめてブックマークしとけばいいのか、
とおもうとはてなブックマークはすでに400件突破。
何をどうまとめたらいいものやら、、、、と困惑気味。

となると、ブログにいろいろまとめてみて、細分化されたブログを作って管理するのが
実は一番有益なんじゃないだろうかと思ってみたりするのです。

「100%自分のためのブログ作り」

やっぱりそういうことかなあ。

思っていることがきちんとかけていないような気もするけれど、
なんとなく自分なりにはまとまったのかなあという感じ。

例えばこんなサイト
自分専用まとめ:Macのソフトやいろいろ
・自分専用まとめ:ネットサービスまとめいろいろ
・自分専用まとめ:ネットで見かけたニュースいろいろ

==追記=======
さっそく作っちゃいました。
Macのいろいろ:自分専用まとめ

0 件のコメント: