2007/02/14

[net] AirMacがつながらない このエントリーを含むはてなブックマーク

引っ越しが終わって数日。
前回の引っ越しのときは2ヶ月もネットが繋がらなくて苦労して、
今回はそんなのごめんだよ、と、ADSLの契約の以降とか
結構早めに手を付けていたのでなんとか助かった。

が、無線が繋がらない。

部屋数が増えて、電話のジャックからパソコンまで距離も増えたので
いっそのこと、と全部無線LAN対応にすることに。
「そんなんで金かかるなら線引っ張ったらええやん」
といいそうな奥様も、「めんどくさいし、ええで」と寛容な対応w

僕のPowerBookとG5はAirMacカードがついてるので、
必要な経費は奥様のeMacに取り付けるAirMac Extremeカードのみ。
ちなみにこれがAirMacカード(IEEE802.11b)だったら、ちょっとめんどくさかったんだけどね。

PowerBookについては前の家でも無駄に無線LANにしてて、
奥様のeMacにも、カードを差してみたらさくっと繋がる。
さすがに大きなマンションなので、ネットワークは非表示にして、
WEPでパスワードもさくっとかけておく。


が、G5からがいっこうに繋がらない。

AirMac側の設定をし直して、eMacとPowerBookから、
新しいPWを入れたらさくっと繋がるくせに、
これ、G5からは「ネットワークの接続で問題が起きました」とでてくる。
なぜだ?

AirMac側で特定のマシンをはじくようにもしてないし、
入力してるPWも間違ってないのに。なんでやろかねえ。
前から結構ずっとこんな感じだったけど、
改めて繋がらないととてもイラッとするのです、これ。



ちなみに、基地局から1.2kmある我が家、
ADSLの通信速度は下りで2.3MB/s。
47MB/sの契約なのに、さすがにこれでは萎えるなあ、と。
無線にしてボトルネックになるどころじゃなくてね。まいった。

マンションにはケーブルがきてるけど、
乗り換えというかそっちの費用も大変だしなあ、、、と。

さてさて、どうなることやら。

0 件のコメント: