2007/02/07

[映画] かもめ食堂 このエントリーを含むはてなブックマーク



DVDを借りてきてみました。
上映してたときから結構気になっていて、
ようやくって感じかなあ。
奥様も僕も映画好きだけど、これからはDVDが増えるのかも。

さて。

ヘルシンキで食堂を開いた小林聡美、
旅行でやってきてそのまま滞在してる片桐はいり、
そしてこれまたふらっとやってきたもたいまさこ。
「おしいっ」って感じのキャストはまるっきり「やっぱり猫が好き」


しかしまあ、小林聡美の力の抜け具合や、
片桐はいりの存在感の強さとか、
フィンランドのテキスタイルのきれいさとか、
全体的にすごくすっとしてて心地よい。
ナイトオンザプラネットのヘルシンキもこんな感じだったなあ。

フィンランドという特殊な環境で撮っているようで、
それでいてベースにある部分はすごくシンプルな感じで、
全体的にすごく暖かい感じの映画でした。
いいなあ、北欧行きたい。

0 件のコメント: