2006/12/11

週末 このエントリーを含むはてなブックマーク

日曜日、京都へ行った。
最近、なんだかんだと京都へよく行く。
学生時代、その後しばらく、過ごした街。
思い出もそうだけど、なじみの店も多くて、
離れてずいぶん立つけど、それでもとても大切な街。

平安神宮近くで嫁の知人が個展をやってるので見に行って、
岡崎辺りをぶらぶら。昔住んでたアパートのすぐ近くを通る。
河原町、寺町をぶらっと歩いて五条へ。

efishは、いつでもやっぱり素敵な店で、
西堀夫妻が店を離れてずいぶん立っていたり、
あるいは僕が一番敬愛しているバーテンのアキラさんが独立したり、
昔のままの店ではなかったりするけど、それでもやっぱり特別。
少し寒い夕暮れ、鴨川を眺めながら過ごす時間は、なんちゅうか格別。
もちろん、店を出た後、五条大橋をわたる時間も、なんちゅうか、特別。
鴨川
京都タワー

悪評が多かったり、実はそんなに美しくなかったりするけれど、
町並みの低い京都の街で、ふとビルの間から見える京都タワーは、
なんだかすごく柔らかい気持ちにしてくれる気がするのです。

京阪で大阪に戻ると、中之島はライトアップされてなんかいい感じ。
京都より明らかに温度は上がっていて、帰ってきたなあと感じる瞬間。

中之島

肥後橋なんてオフィス街のど真ん中で暮らしてるおかげで、
なんだか少し感覚がずれてくるのかもしれないけれど、
こうして生活の風景になじんでくる中之島の景色は、僕にとってとても大切。
公会堂で式を挙げてからもう半年が経ってしまったけれど。
ん〜、ごちゃごちゃしてたり、変なニュースが多かったり、
何かと街は騒がしかったりするけれど、大阪での暮らしはとても楽しい。

うむ。まだまだこの街でがんばってみようと思う。
むかしは「いつか京都に帰ってくるぞ」と思ったけどね。
そんなもんです。

0 件のコメント: