2006/12/10

2006 今年のLive Best 10 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年も色々ライブ行きました。
カウントダウンジャパンのbonobosのライブで年を迎え、
結婚式では音楽関係者でもないくせに4組もライブしてもらって、
フジロックは4年連続参加して、今年のカウントダウンは大阪で参加。

くるりの「東京」で号泣も、
曽我部恵一の「Love-Sick」で号泣も去年の事。
まだカウントダウン3日間残ってるけど、
とりあえず、今年のライブのベストテン。
フジ、ラマ、その他イベントの対バンを別にカウントすると、
100本くらいは見てるんだけどね。

もう、順番とかよくわかりませんが、こんな感じ。
YouTubeの映像貼ろうと思って探してたら、
いろんなビデオみつけて楽しくなってきました。ははは。
***************************
no.10
>ザ・クロマニヨンズ@Fuji Rock Festival(7/28)


「クロマニヨンズって、誰じゃ?」から始まった出演者発表。
ホワイト、前から4列目くらい、ヒロトの笑顔。
天気もよくて、最高の時間やったなあ。ううむ。

no.9
>Rallypapa and Carnegiemama@バナナホール(4/5)

今年7月に解散したラリーパパ。
この時のライブで浦ちゃんはラストライブ。
「しぶといバンド、ラリーパパです」って言ってたのが、
なんか今となっては懐かしい。素敵なバンドでした。
>>サイトの"Photo&Movie"でライブが見れます

no.8
>bonobos@カウントダウンジャパン、幕張メッセ(1/1)


で、bonobosは、今年3回しか見てないね。
31日にもう一回あるので、まさに「bonobosで始まりbonobosで終わる」
感じなるわけだ、2006年。
東京のライブの方が、全体的にノリが良かった気がしましたね。

no.7
>Tucker@Fuji Rock Festival(7/28)


今年一番のサプライズはこれやったなあ。
ハリーホソノ見た後で、Afraを見ようとred Marqueeにいって、
そこでやってたのがTucker。
一人でやってるとは思えないステージ、勢い。
今一番見たい人だな。間違いない。

no.6
>Saigenji@Fuji Rock Festival(7/29)


一番「楽しかった」のはSaigenji。
サウンドチェックで現れた時からお客さんののせ方がうまい。
で、ギターうまいわボイスパーカッションするわ、たまらん。
雨降ってたのも忘れるくらい踊り狂ってたなあ。また見たい。

no.5
>クリームチーズ@シャングリラ(7/23)

今年はミナミホイールにサイバーに、大活躍だったクリームチーズ。
レコ発のこのライブが一番かっこ良かったなあ。
ライブ後、見に行った皆が「売れてる人らみたいやったなあ」と。
ボーカルの茶飯事氏には結婚式で「唄うたいのバラッド」唄ってもらいました。
いやはや、来年も期待してますよ。

no.4
>hifana@Festa de Rama(8/5)


初参戦のラマ。ええライブ満載やったけど、やっぱりHifanaやなあ。
うまくいえませんが、だいぶ激しく踊りましたよ。
Hifanaの「Wamono」は、カメラマンのりを氏の結婚式で、
合気道のビデオを作ったときにも使いました。うむ。

no.3
>曽我部恵一@シャングリラ(8/11)


今年は、何かにつけて曽我部さん見てたなあ。うむ。
あの髭、あの腹、それでいてあの声。
「曽我部祭」と銘打ったワンマンは二部構成で、
たっぷり色々聞けてお腹いっぱいでした。
「君に胸キュン」のカバーから、青春狂走曲まで、たまらん時間でした。

no.2
>Red Hot Chili Peppers@Fuji Rock Festival(7/29)


この人らのせいでフジのチケットが売り切れたもんね。すげえ。
圧巻。暴動おこるんちゃうかというくらい、押し掛ける人。
いやあ、なんちゅうか、やっぱりすごかった。

no.1
>ナニワサリバンショー@城ホール(2/25)

忌野清志郎35周年イベント。
ハナレグミやBEGINや、盛りだくさんのゲストもすごかったけど、
あの曲やあの曲、たっぷりアニキの歌が聴けた一日。
やっぱり、「仕草」「スローバラード」「世界中に君を自慢したいよ」で、
さめざめと涙は止まらず。
結婚式の入場の曲もこの人でした。
早く元気になってください。早くあなたに会いたい。うむ。



と。

次点とか上げるときりがないですが、
11位は「Flogging Molly @ Fuji Rock Festival」でした。
年末のカウントダウン3日間で、ごそっと変わったらおもろいな。うむ。

0 件のコメント: