2006/11/21

教えて!Google先生! このエントリーを含むはてなブックマーク

なんてふざけたタイトルにしてみます。

Gmailのアカウントを取ったのが去年のこと。
まあ、それまでもネットに依存して感のある僕としては、
ググると言う事自体はすごく日常的な行為。
が、パーソナライズ、なるものに手をつけてみると、
これ、なかなか怖いことになりました。

検索履歴が全部のこって、統計が取られていく。
そうすると普通に検索しても「検索履歴 5件」とか出てきて、
ブックマークしてない「価格.com」や「ヨドバシカメラ」なんて、
結構な頻度で検索してたりする訳で。

パーソナライズによって、個人の傾向がわかってしまうことや、
内容がいろいろ参照されてしまうだろうリスクは有るけれど、
それでもまあ、傾向が見えるというそれだけでも結構楽しい。

曜日別で見ると、
月:571http://beta.blogger.com/img/gl.link.gif
火:630
水:680
木:834
金:637
土:700
日:522
(2006年1月以降)

となっていて、水曜日は一体何が行われているのかと思ってしまう。
6月は639件あるのに、5月と7月は350件程度。
なんだかなあ。

ま、そんな流れでBloggerでブログ始めた訳です。
Bloggerてのは、Googleのブログサービスです。
だからといってどこまで使い勝手がいいのかとか、
blogなら結局livedoorとかが便利そうだったりとかするけども、
まあ、それはそれとして、ちょっとずつ続けていこうかと思います。

問題は、まだ方向性がよく見えてないことよねえ。ううむ。


まあ、ぼちぼち。

0 件のコメント: