2007/06/10

[SEO] 驚きのアクセス:吉田牧場 このエントリーを含むはてなブックマーク

アクセス解析にGoogle Analyticsを入れているのだけど、
まあ、個人の記録用にと細々とやっているブログなので、
基本的には一日のアクセスが10件を超えることは無い。
あったとしても、mixiにURLをはった時くらいの物で。

それが、なんとなくアクセスを見てみると、
今日の15時に突発的にアクセスがあった。
アクセス数:113
ページビュー:169

友達から「吉田牧場がテレビに出てたよ」と連絡をもらったのも
だいたい15時くらい。僕はたかじんの委員会を見てたのでしらないんだけど、
どうやらそれを見て一気に検索してみたみたい。


検索結果、4位の「そもそも何語や?」というのを除いて
(ってかそれが4位って、、、)見事に吉田牧場で上位を占めている。
こうやってみて見ると人の検索キーワードっていろいろだよなあ、というか、
「対象語」+「絞り込み語」になるのは、僕も大体そうなので
必然だよなあと思う訳です。


で、案の定開いているページも先日吉田牧場に行った時の物がほとんど。
いや、ブログに書いてる時点で見られることが前提になってるとはいえ、
これはちょっとびっくり。
しかし、そんなにこのブログにたどり着くものかとググって見たら、
公式ページとかがないこともあって、見事に上位に入っているという状態に。
すげえ。

じつは、ほかにも自分で用があって検索してたら、
思いもしないキーワードで上位に入ってたこともあったりして、
なんだか不思議な感覚だったりする訳です。
ま、吉田さんとの個人的なやりとりだったりするので、
それが検索結果として思わしいかどうかはよくわかりませんが。

ま、いずれにしても吉田牧場は素敵なところです。
全作さんはサイトを作ることには反対していたけど、
ゲンヤを口説き落とせさえすれば何とかなりそうかなあ、と。
ま、まだしばらく先の話です。

いずれにしても、SEO的観点でタイトルとかつけてみてるけど、
それで上位に入ったりするってことは結構あれだなあと思う訳です。
いやはや。

0 件のコメント: